ポラロイド写真
  • 2013年07月

回り込み解除

回り込み解除

  • 150!

    category:未分類

回り込み解除

どうも。色んな事があってブログ更新の事なんてすっかり忘れてた、犬塚池伝説の犬のような気分真っ最中の緋桜です(・ε・`)


***犬塚池伝説***
昔むかし、58番札所仙遊寺と57番札所栄福寺をひとりの住職さんが兼務していて、一匹の黒い犬を飼っていました。
この犬はとても賢かったため、住職さんは愛犬に二つの寺の使いをさせていました。
山の上の仙遊寺で鐘が鳴れば山を駆け登り、山の麓の栄福寺の鐘が鳴れば山を駆け下りて、住職さんにその用事を伝えるという利口な犬でした。

しかし、ある時、仙遊寺と栄福寺の鐘が同時に鳴ったため、愛犬はどちらに行けばよいのか迷ってしまい、右往左往するうちに途中にある池で溺れ死んでしまいました。

これを悲しんだ村人が、池の湖畔に犬塚をもうけて、その池を犬塚池と呼ぶようになったと言われています。
***************

今の現状を伝説の話に添わすなら、犬が私。実家(おもに母上)が寺の1つになります。

あと伝説と違って私の場合は池に突入する前に引き止めてくれる人が居たり、浮き輪を付けてくれる人が居るという有難い状況だったりします。

母は…

「あんたの好きにしたらいいんだよ」っていいながら鐘をゴーン。
「こっちは気にしなくていいからね」っていいながら鐘をg(ry
「向こうのお寺をまず優先しなさい」って言いながr(ry

ってな感じで、私はどないしろっちゅーねん…って気分になるんです。
母の言う事を真に受けてそのまま動いたら母が拗ねる(怒る)のは母の娘として生きてきた26年間でいっぱい経験しておりますのでね。。。

そして引き止めてくれる人の中に「緋桜はどうしたい?」「好きにしてもいいんだよ」って聞いてくれたり言ってくれる人達が居るんですけれど、私の意見なんて言えませんよ。って思ってしまう自分がいたり。。。

小さい頃から自分より周りの顔色窺って生きてきたから自分より周り優先の土台が出来てしまってて、私の意見を言うと周りが…って考えてしまうんですよ。

それでも傍に居る人達が私の意見を必ず聞いてくれて少しずつ意見を言えるようになってきたと思っていたのですが、やはりここぞって場面の時には言えなくなります。。。三つ子の魂なんとやらって事なんでしょうかね。。。


要領よく生きたいなー。






話は変わりますが、どうでもいい話。



Screenshot_2013-07-11-18-56-35-1.jpg


さっきランク150になりました。わーい!

プロフィール

緋桜@凹み中

Author:緋桜@凹み中
基本強がりの寂しがり屋。
人に甘えるの大好き。
まったり大好き。

ネタ上等bという根性の持ち主。


トリスタは基本日鯖に在中。
極希に虹鯖・金鯖出没。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メロメロパーク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

